人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎OLのボヤ記


都内勤務で都会派OLに!?
by yaspo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ

ヨメ修行

ヨメ修行_a0010922_1027854.jpg
田舎で働かなきゃ遭遇しない贈り物。
春ならでは・・タケノコです。

実家にいる頃は、母が喜ぶから、
たくさん持って帰った。
けど、今は、ひとり暮らし。
簡単調理できないもの、かなり、困ります。
しかも、平日に。

昨日は、これらを持ち帰り、母に電話。
日曜に実家に持っていくまで、そのまま置いとけないか、相談。
即回答 「無理だね」って。
はぁ~。
とりあえず、アクとりは、すぐにしなきゃダメ。下ゆでしろとのこと。
はいはい、もうこうなりゃ、やりますよ。
 皮をむく。
 鍋にタケノコがかぶるくらいの水をはる。
 今回、ヌカも米のとぎ汁もないため、米粒をそのまま一握りくらい鍋へ。
 そして、ひと煮立ちしたら、弱火でコトコト、一時間くらい。
 タケノコに、串がとおるくらいになったら、火をとめ、一晩そのまま。
これで、やっと煮物とかの調理が出来る状態らしい。

で、今日の朝。
もちろん朝から、タケノコ料理なんて出来ないので・・
 下ゆでしたタケノコを水で洗い、タケノコの節の隙間に入った米粒など、
 きれいに洗い流す。
 スーパーの袋に、洗ったタケノコ、ひたるくらいの水を入れ、冷蔵庫へ。
保存完了。

そして・・・

帰ったらまた、タケノコとの格闘がはじまる。
by yaspo | 2005-04-21 10:57 | 徒然日記・ぼやき
<< ジブリの世界へ 花の命は短いの? >>


ライフログ
よく訪問するサイト↓
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧